フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

今日はジョンレノンの命日

今日12月8日は、42年前に元ビートルズのジョン・レノンが撃たれた日だ。
あの日、私は会社の寮の食堂のテレビでそれを知り、ブルブル震えながら自分の部屋に戻り、白いハンカチを窓に掲げた…。


ジョンは「imagine」の中で「天国も地獄もないと想像してごらん」と歌ったりもしているから、一部のクリスチャン達からは、あまり評判がよろしくない。
でもね、あの曲も心をフラットにしてよ~く聞いてご覧。ありゃあ心の底で神を求める男の唄だよ…。
その証拠に、以下はジョンが撃たれる一月ほど前に残した「You Saved My Soul」(あなたが私の魂を救ってくれた)の歌詞です。
幸いそのデモテープが残っていますので貼ります。


・・・・・・・・・・
僕が孤独でおびえていたとき  テレビ伝道者に感化された
東京のホテルの一室で
あなただけがその真の愛で、あの自死から僕を救ってくれた
全てのことゆえに、僕はあなたと共に死にます
僕がアパートの窓から飛び降りようとしたときのことを覚えていますか
いつものニューヨークの町のウェストサイドで
あなただけが、愚かなプライドが原因の、あの自死から僕を救ってくれた
僕の魂を、あなたの真の愛で救ってくださったことを、感謝したいです
・・・・・・・・・・・・・・・・


ここに出て来る「テレビ伝道者」は、当時テレビ放送伝道をしていたオラル・ロバーツ牧師です。



John Lennon You Saved My Soul

×

非ログインユーザーとして返信する