フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

母の思い出

前から一度訪ねたいと思っていた場所を訪れることが出来ました。


もうかれこれ55年ぐらい前になるのかなぁ。
宮崎市に住んでいた時に、まだ若かった母が西都原古墳群に連れて行ってくれました。そしてその近くにあった、この日向国分寺跡にも行きました。今考えると、母の目的は古墳群よりもこちらのお寺だったような気がします。


当時の記憶をたどって、またいろいろと探し回って、それがこのお寺跡だと分かりました。
あの時このお寺の前で、母がいろいろと話して聞かせてくれたことを覚えています。
あの時、母はここで何を祈ったのだろう…。


母の人生に思いを馳せながら、親不孝だったわが身を嘆いている。

×

非ログインユーザーとして返信する