フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

としあきちゃんは64歳

幼馴染や親戚からは今だ「としあきちゃん」と呼ばれ、そう呼ばれるとがぜん元気らになるとしあきちゃん64歳です。


ある女性が夫婦の問題や子育ての問題等で悩んで、大学時代の恩師に電話したそうです。すると恩師は彼女の声を聞いて、


「おお、〇〇ちゃんか」


と彼女の下の名前を読んでくれたそうです。
その瞬間、彼女の心の憂鬱がスーと消えたという話を聞いたことがあります。


彼女は妻として母として悩んでいました。しかし結婚して苗字も変わったけれど恩師から「〇〇ちゃんか」と下の名前で言われた時に、
「ああ、私は〇〇なんだ。妻である前に母である前に〇〇という一人の人間なんだ」
と自分を取り戻せたのですね、きっと。


さぁ、今日もとしあきちゃんは頑張るよ!


×

非ログインユーザーとして返信する