フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

赦せなくてもいいよ…

「人を赦せなくても…いいんだよ。もうあなたは充分やっているよ…」
65年かかって、私はやっと人にそう言ってあげられるようになりました。
人には、その人にしか分からない事情や葛藤があるものです。赦さないといけないと分かっていても、そう必死に努力していても、赦せないということもあるものですね。
それは何か信仰を持っているいないに関係なくそうなのです。
でも、それでいいのだ…と思います。


たとえば、自分の子供が一生懸命に勉強しても良い成績を取れなかった時に、親はどうします? 「いいんだよ、お前がよく頑張ったことは知っているから。他の友達と比較しなくていいんだよ」と励ますのではないですか。


神様も、あなたの頑張りと涙をちゃんと知っておられ、「よく頑張っているよ」と声をかけておられますよ。



※私は決して『人を赦さなくてもいい』と言っているわけでは勿論ありません。念のためにそれを書いておかないと、「田崎牧師は赦さなくていい」と言ったと吹聴する人達もきっといるから(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する