フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

つまらないもの…ではない。



春になり、コロナ騒動も少し収まり、出て行くことが多くなり、延岡駅前のお菓子屋さん「虎彦」さんにお土産用の「菓子折り」を買いに行くことも多くなりました。


日本人は、お土産を渡す時に


「つまらないものですが」


と言って手渡しますね。
教会に来ている外国人も、いつの間にか「つまらないものですが」という言葉を使っていて、なんか愉快になります(笑)
私自身も、これまではそうして来たのですが、その度に、なんか「虎彦」さんに申し訳なくて(笑)、止めました。


「これ美味しいので食べてください」


と言って渡すことにしています。


あなたから私に、「これ美味しいので」と言って、持って来られたり、送っていただくこともまた大歓迎ですよ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する