フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

「元気でしたか」とは聞かないよ

日曜日、私は教会に来る人たちやインターネット放送を聞いている人達に「一週間大変だったやろう。お疲れさん。一週間よく頑張ったね」と声をかける。みんなそっと頷く…。


私は「一週間元気でしたか?」とは決して聞かない。そう聞くとみんな「はい」と嘘をつくんだから(笑)


私は「大丈夫?」とも聞かない。そう聞くとみんな「うん、大丈夫」と嘘をつくんだから。


みんな、苦しみ、哀しみ、涙を流しながら生きている。 
みんな、もう充分がんばっているよ。えらいよ。


×

非ログインユーザーとして返信する