フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

フォークソングの歌詞に、いろいろと突っ込んでみる


♪あなたはもう忘れたかしら♪
「…忘れた」


♪去年よりずっと…♪
「禿げになった」


♪わたしには目の前に映ったあなたの姿を見つけられずに♪
「フン 見つけていたくせに!」





♪もうすぐ春ですねぇ♪
「誰が、もうすぐハゲじゃ!」


♪傘がない♪
「100均で買えよ」


♪探しものは何ですか♪
「何探していたか忘れた…」


♪ある日突然 ふたり黙るの♪
「もう飽きたんやろ」



♪就職が決まって 髪を切ってきた時♪
「就職試験の前に切れよ!」


♪あなたはあなたのままで変わらずにいてください そのままで♪
「わがままいうな!!」


♪僕の髪が肩まで伸びて♪
「…もう今は歌えない」


・・・・・・・・・・・・・・・


名曲「神田川」
♪ふたりで行った横丁の風呂屋
一緒に出ようよねと言ったのに
いつも私が待たされた
洗い髪が芯まで冷えて
小さな石鹸カタカタなった
あなたは私の身体を抱いて
冷たいねって一言ったのよ



実はこの「神田川」の男は、よーく考えたらダメ男なのだ(笑)
彼女の洗い髪や身体が冷えてしまったのは、お前のせいだろうがぁぁ!(怒)
なんかさぁ、この頃は「そんな男とは別れてしまえ」と言ったら思ったりすることが多くなった気がする…単なるオヤジのひがみなのかも知れないが(笑)
でも人はなかなか別れない、別れられない…

×

非ログインユーザーとして返信する