フリー・チャーチ牧師・田崎の部屋

牧師・田崎敏明の日々の徒然日記

一連の宗教がらみの報道がらみで投稿

今回のことで、オーム真理教の問題の時以来、また「宗教界」が厳しい目で見られる時代になると思うし、それは良いことだと思います。「非常識」な宗教は排斥されて行くと思います。普通の「キリスト教界」も襟を正すべき時代だと思います。
というか、時代がやっと田崎敏明に追いついて来たということか!!(笑)



こここから真面目な話。
今回のことを機に、「世界平和統一家庭連合」(旧統一協会)から脱会される方、カルト宗教から脱会される方々も少なからずおられると思います。
しかしそれは「脱会して良かったねぇ」というような簡単なことではありません。当事者の方々にとっては、これからが茨の道なのです。
私も20年ほど前、旧統一協会からの脱会のお手伝いをさせていただいた方がおられますが、20年年たった今でもそのマインドコントールによる傷からは完全には抜け出れなくて、苦しんでおられます。「信じないと不幸になる」というマインドコントロールの影響は、想像以上に根深いものがあります。
願わくは、どうかそういうところから脱会して来る人達を温かく迎える社会でありますように祈らずにはいられません。
事情によっては「私にはそんなこと出来ない!」とおっしゃる方々もいらっしゃるはずで、そういう方のご意見はそれはそれで尊重いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する